○ 江戸城外堀史跡展示広場
○ 四谷門の石材
○ 四谷門の枡形石
四ツ谷駅改札外コンコースに「江戸城外堀史跡展示広場ー外堀と鉄道ー」が開設されています(2020年6月29日開設)。
展示内容は「四ツ谷駅周辺の史跡案内」「外堀の構築」「甲武鉄道開業」「復興と発展」となっています。
「「江戸城外堀史跡展示広場」−外堀と鉄道ー」
(説明板)
「この広場は、四ツ谷駅周辺に点在する江戸城外堀の遺構開設とともに、
外堀と明治期以降の鉄道の歴史を紹介する場として2020(令和2)年に開設しました。江戸時代の外堀を活用して近代都市東京の社会的基礎である鉄道が整備され、現代に継承されているという、歴史の重要性を感じて頂ければ幸いです。」
「石垣・レンガ・コンクリート(壁面)」
四谷門「旧江戸城写真帖」/江戸城外堀と城下町の拡大
江戸城外堀構築に伴う麹町の一部移転
「四谷門の土橋沿いに作られた水道橋」
「四ツ谷駅改築工事で発掘された木樋」
「名所江戸百景「玉川堤の花」」
「外堀の眺めと土塁の植栽」
「四ツ谷駅周辺の移り変わり」
「陸軍省からの要請文」
「外堀における市街線路線計画図」
「甲武鉄道の汽車と電車」
「甲武鉄道のシンボル「甲」」
「甲州街道・四谷門の改変と市電と四谷見附橋」
「歴史的景観に配慮していた甲武鉄道」/「四ツ谷駅周辺の工事」
「個性的な隧道(トンネル)の坑門デザイン」
「四ツ谷駅周辺における複々線化工事」
「外堀の桜並木」
「貨物線から急行線へ」
「堀の埋め立てと外濠公園」「真田濠の埋め立て」「四ツ谷駅周辺の戦後のできごと」
1 外堀の構築
2 甲武鉄道開業(明治時代〜大正時代)
3 復興と発展(昭和時代〜現代)
JR四ツ谷駅麹町口出口に、JR四ツ谷駅改修工事等で発掘された四谷門石材が置かれています。
(説明板)
「四谷門枡形石垣に用いられた石材
江戸城外堀は、堀や土塁を佐竹家や上杉家など東国大名が、石垣を毛利家、森家、蜂須賀家など西国大名が御手伝普請で分担し築かれました。
この石材は、JR四ツ谷駅改修工事等で発掘された、四谷門石垣の角の部分を構成していた石です。江戸城の石垣石は小田原から真鶴半島を経て、伊豆半島東海岸と西海岸の沼津周辺の石丁(切)
場で産出された安山岩で、石船で江戸城へ運ばれてきました。
細川家では1636(寛永13)年の外堀普請で計13,452石が運び出されたと言われています。
四谷見附と周辺の地域
半蔵門から四谷口に至る甲州街道沿いには、麹町13町が連なっていましたが、外堀が築かれる際に麹町十一丁目から十三丁目は四谷門外(現新宿区側)に移転しました。
甲州街道は、四谷門を出て西へ麹町十一丁目に入り、十二丁目の角を南に下りますが、この「大横丁」は江戸の西側で最も繁華な地域であったといわれています。1873(明治6)年に、四谷門外土橋を通る玉川上水の掛樋修繕を行う時も、この土橋は東京の東西の大道で、馬車・人力車の通行のみならず、麹町・四谷近辺の住民の苦情もあって通行留めにすることはできず、仮橋を架橋することになったほど、交通量の多い道でした。
1894(明治27)年に四ツ谷駅が設けられると、道路を行き交う市電とともに地域の重要な交通結節点として発展を続けることとなります。
JR東日本旅客株式会社」
四谷見附橋の橋詰から覗くと、四谷門の枡形石を見ることができます。
(説明板)
「現存する四谷門の枡形石
江戸城には、内郭10、外郭26の城門があったとも言われ、赤坂見附など現在も地名に残る「見附」には番人が置かれていました。外郭の四谷門は、四谷口・外麹町口とも呼ばれ、甲州街道沿いで町人や物資が行き交う門として交通の要所でもありました。
四谷門桝形石垣は、1636(寛永13)年の御手伝普請で萩藩(現在の山口県)主の毛利秀就によって作られました。四谷門の構造は、冠木門(高麗門)と渡櫓門からなる枡形門で、冠木門左手の石垣上には稲荷が祀られ、樹木も植えられていました。門の警備は3年交代で旗本が担当していました。
四谷門枡形石垣は、明治期に市電の敷設に伴い撤去され、冠木門北面の一部を残すだけです。しかし、1988(昭和63)年JR四ツ谷駅改修工事等に伴う発掘で、渡櫓門石垣下段の内5段が発見されました。石には毛利家を示す「雁金紋」の刻印が確認されます。発掘された石垣の隅石部は、JR四ツ谷駅麹町口駅舎南側に保存されており、四谷見附橋の橋詰から覗くとその姿を見ることができます。
JR東日本旅客鉄道株式会社」
「四谷見附橋」