Discover 江戸旧蹟を歩く
 
 亀田トレイン通りなど

  ○ 亀田トレイン通り
  ○ 亀田トレイン公園
  ○ 梅田六丁目プチテラス


亀田トレイン通り

 2021年3月12日に一部未開通部分が開通、全線開通しました。
 東武線は明治32(1899)年に開通し、大正12(1923)年、荒川放水路の建設にともない鐘ヶ淵〜西新井間でルートが東寄りに変更されています。
 旧線跡の一部は、東武西新井車両工場内の線路として活用されていましたが、
 工場が平成14(2000)年に閉鎖、跡地が再開発されるとともに、線路跡は亀田トレイン通りとなりました。「亀田」は旧地名です。

    

    

「東武鉄道の高架化工事」(昭和46年8月17日 足立区立郷土博物館蔵)

 高架化工事の左手に西新井工場が見えます。

  


亀田トレイン公園 足立区梅田8-14-3

 東武鉄道西新井車両工場跡地の一部に2010年3月14日「亀田トレイン公園」がオープン。
 線路の模様を描いた舗装や車輪のモニュメントがあります。
 トイレ壁面には昔の西新井駅前風景や東武伊勢崎線最初の急行「じょうもう号」の写真など3点が陶板に焼き付けて張られています。

     

    

<車輪モニュメント>

    

   

(説明板)
「この車輪について
 初期の客車や電車そして貨車は、スポーク付き車輪を使っていました。タイヤ(踏面)が減ってくると取り外し、また焼きバメして使用しました。長く長く使っていました。
  平成22年月 東武鉄道寄贈」

   

<トイレ壁面>

   

  

    
 


梅田六丁目プチテラス 足立区梅田6-5-13

 「梅田通り」と「旧日光街道」の分岐点に「梅田六丁目プチテラス」があります。

    

<永遠のみち>

 平成元(1989)年「野外彫刻コンクール」入賞作品が展示されています。

 「テーマ  永遠(とわ)のみち
  タイトル TRIANGLEOIUBT-UMEDA6
  作  者 鈴木明」

    

<東武鉄道旧線路跡>

(標柱)
 「左 東武鉄道旧線路跡」
 「右 旧日光道中」
 「昭和四十九年十月 足立区」

     

 東武鉄道旧線路跡は、梅田通りとなっています。

  


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